先輩とご飯~🍻




今日は、3週間ぶりの日勤でした🐰💕




これまでは、夜勤とか、長日勤とか
結構多くて、

やることも溜まるし
体力的にも疲れるしで


やっと普通の勤務が出来たというか、
ホッと一安心です(笑)






さてさて、私のいる病棟は
今年度から勤務前残業を削減



ということをやっています




日勤の勤務時間は
8:30~17:00ですが、




看護師という仕事は
カルテから患者さんの情報をとらないと


1日が始まりません⸜( ⌓̈ )⸝




なので、以前まではサービス前残業
ということで、

7:30過ぎには着替えて
病棟に到着していました





私の場合は、電車通勤なので🚃
6:40にはお家を出たりなど
していました





しかし、今年度から
8:00前には打刻してはいけない



というルールになったので


基本的には8:00過ぎに打刻をし、
そこから、カルテに向かって
情報を取ります💻





今だから慣れているし
30分間で情報は取れるけど


情報の取り漏れがないか
取り切れていない情報があったら、


事故に繋がってしまう




そしたら、サービス残業でもいいので
患者や自分を守るために
早く出勤させて欲しい



などの意見も未だにあります






どっちが良いのか
私には分からないし

どっちが正解かなんて
わかりませんが




私なりの意見としては
もう決まってしまったことなので、



やるしかないな、
という感じです


それでも、決まったことを
上手くやるのがプロなのかなと
思います





よく、インシデントを起こした時に
師長さんに言われたことは


忙しかったは、言い訳にならない
忙しい中でも、やれるのがプロだ



ということです




今回の勤務前残業の件も
そうなのかなー( ´•௰•`)



と、密かに思っています





まぁ、8:00出勤になったら
その分だけ、

朝の時間も有意義に過ごせるし
よかったこともあるのかなーと

なんとなく思ってます(笑)












さてさて、今日は勤務終わりに
先輩に誘われて


何人かで韓国料理を食べてきました🍺

f:id:saaapple3:20160407010801j:image


写真は、チゲ?です


名前は韓国語っぽくて
忘れてしまいましたが



大豆っぽかったです(笑)
あいまい…






あんまり、先輩と勤務後にご飯なんて
機会がないので、


ご一緒できて嬉しかったし
誘っていただいて


よかった♡♡





こーゆーご飯会とか
人見知り?じゃないけど、
今まで乗り気じゃない派だったけど、


これからは、輪を広げて行くためにも
参加できたら
していきたいなっっ




なーんて、思ったりしました😝











Apr/6/2016