美味しい戸惑い嬉しい楽しい😘






今日は夜勤明けでした😴🌙


夜勤の入りの日は
15時過ぎくらいに

家から徒歩5分くらいの
ねぎしへ行って来ました(笑)


ラーメンとか吉野家とか
そーゆーのは1人で行けないのに、

なぜか1人ねぎしはできる


なんでだろう~🤔


しかも欲張って
しろたんセットじゃなくて

しろ4セットってゆう、
タンが2枚くらい多くなってる
メニューを選んでしまった😎







土曜日に夜勤明けなのに、

病棟の患者さんたちが
重症だったり、
介護度が高かったりで

なかなか大変な夜勤でした😶💦






例えば、




もともとは、1人で歩いてたり
食事とかシャワー浴とかも
ご自身で行っていた患者さん。



病気や治療で使った薬の
副作用によって
筋力低下や感染症を起こすなどで


一気に具合が悪くなり
もう、かれこれ半年以上
入院を余儀なくされています





その患者さんは、
ここ数日、ぐっと具合が悪くなって
話すことも出来ずに
ただただ苦しそうに
唸っていました




そして、

プレセデックスという催眠鎮痛剤を
点滴で昨日から使い始めました




最初は1.5ml/hの速度で
投与していたのですが、


私の勤務帯になっても
うなり声は止まず、


先生の指示に従って
どんどん速度を上げ、


最終的には私の勤務帯で
5.0ml/hまで上げました




HRつまり、心拍数は頻脈で
もともと130回/分だったのですが、

薬を使って落ち着いたのか
それとも、そろそろなのか、

HR70台まで落ちはじめました



60回も落ちるなんて、
ほとんどもとの半分の回数なわけで
とっても怖いことです

心臓が半分しか動かなくなったってこと。






そこで、私が思ったこと




先生の指示はあるものの、

私達、看護師の判断で
薬の投与を調節し、

患者さんの心拍数が
どんどん落ちてきている



このまま投与速度をあげていいのだろうか




非常に倫理的な問題になるのかなと思いました






速度を5.0ml/hまであげても
唸ったり苦しそうにしており、
状態は変わらずです


先生の指示通りにいけば、
もっと速度をあげなくてはならない





でも、速度をあげたら
心拍数が落ちてきてしまうかもしれない


はたまた、血圧が下がって
呼吸も抑制されて


死期が早まってしまうかもしれない






患者さんにとって、
どの状態が1番ベストで

患者さんはどうして欲しいんだろう




意思の疎通がはかれないので
なんとも言えないし


私達、看護師は
もともと元気そうだった患者さんを
みているからこそ、
今の状態と比較して

元気になって欲しい
良くなって欲しいと

切に願ってしまう






また、ご家族に医師から説明をして
鎮静をかけているわけですが、




面会時間ギリギリまで
面会をしてくれていたご家族が、

苦しそうにうなり声をあげている
患者さんに対し、

がんばれ、がんばれって
言っていたり、、



ご家族にとっても
今の患者さんの状態を
受け入れる段階ではなく、




私が薬の投与量をあげたことにより、
更に鎮静されて
うなり声すらもあげなくなったら



ご家族はどう思うんだろう





苦しそうにしていないから
良かったと思うのか


患者さんの反応がないから
うなり声を上げていた時の方が
よかったと思うのか







答えは出ませんが
そんなことを考えながら
夜勤を過ごしていました




非常に考えさせられる問題ですね















さてさて、暗い話は置いといて(:3_ヽ)_










今日は、夕方前くらいから
高校の友達に会ってきました🍀



てっきり夜ご飯を
一緒に食べるのかなーっと


思っていたのですが



友達は彼氏とご飯を食べるから
一緒に食べれないとっっ😱





なので、お茶をしてきました





私は夜勤から帰ってきて
12時くらいにお家について

朝か昼か分からないご飯を食べ
約束の時間まで



すやすやーっと( ˘ω˘ ) スヤァ
寝てしまいました









( ゚д゚)ハッ!




起きたら



約束の時間…










ではなく、
家を出ようと思っていた時間だったので、



友達に即刻連絡をし、
大遅刻をしてしまいました😑💔




ごめんなさい🙏





こないだ誕生日だったので、
誕生日プレゼントをもらいました!



プライズ嬉しい♡



f:id:saaapple3:20160409204226j:image





L'OCCITANEの
ハンドクリームと石鹸



🌹Roseの香り🌹




予想していなかったので
とっても嬉しかったです





この歳になると
誕生日プレゼントもらう機会って
少なくなるような気がする


ような気がする(笑)





f:id:saaapple3:20160409204433j:image




私はチラッとお腹が空いていたので

フライドポテトを注文


揚げたて美味しかったぁ♡








友達の彼が仕事が終わったようなので
1時間くらいで解散(笑)


私の遅刻もあったので
あまり長く居られなかった😣






買い物でもしようかなと、
新宿を歩いていたのですが、
なかなか良い服が見つからず…




渋谷に行こうかなーと思ったけど


そういえば、恵比寿のアトレの改装って
終わったのかな?

と思って、恵比寿に買い物に
行ってきました(*´˘`*)♡




アトレ西館の方へ行ってみて
グルーっと建物の周りを1周したけど、


入口が見当たらないΣ\(゚Д゚;)





よーく見たら、
4/15にオープンだった…(笑)







改札の向かいのアトレも
こないだより、お店開いてたけど


まだ改装してるみたい




早く新しくなーれ🐰💕💭







気にいったお洋服があったので購入💰

家計簿の出費の半分が
洋服代になってしまいました(笑)




f:id:saaapple3:20160409214219j:image



アナトリエってところだったと思う!


最初に、定員さんが花柄のシャツ着てて
可愛い(●´ω`●)って思って
試着してみました!


首元のところのデザインが可愛いの!



タンクトップなので、

今の時期は上に
カーディガンを羽織ったり
肩に掛けたりして
調節しようと思います


ピンクと赤っぽい色の
組み合わせが好き💗🙈💗


このタンクトップの下は今回は
白い膝ちょい上の
ひらひらスカートにしたけど、


レギンスパンツとかデニムとか
ひらひらじゃないスカートでも合いそう!





たくさん、着回せるアイテムかな👗💄








良い買い物をしました😑











明日のお休みも、充実させたいな。
がんばる😂👍💕













Apr/9/2016